リスナー獲得の話②

2019年7月8日

どうも。

インターネット配信をしている人が一番最初に躓くこと…それは視聴者がまったくいないということではないでしょうか。

基本的に、ネット上に知り合いも何もいない状態でいきなり配信を開いても閲覧人数が0人なんてことはざらにあります。

どれだけ面白い配信をしていても見ている人がいないんじゃやっている意味がないですよね。

私も初めての配信はなにもわからずにただ開いただけだったため閲覧人数がずーっと0人でした。

せっかく開いたのに誰も見てくれていないしコメントも流れないって結構つらいですよね…

そこで今回は、配信初心者の方でもできる閲覧人数の増やし方を書いていこうかと思います。

  • ~誰もが欲しいリスナーの存在~

インターネット配信と聞くとなんだか難しい様に感じるかもしれませんが今ではスマートフォン一台あれば誰でもどこでも簡単にインターネット配信を行うことが出来る世の中になりました。

画面の向こうの誰かに向かって話す訳ですが、もちろんそれを聞いてくれる「リスナー」という存在は何よりも一番大切な存在です。

このリスナーは配信をしている方なら誰もが欲しい存在ですよね。

リスナーが居なければ配信は全く楽しくありません。ただのひとりごとになってしまします。

ですがそんなリスナーは何もしなくて増えるわけではありません。

もちろん、新着通知などでたまたまのぞきに来てくれる方は居ますが興味をそそる配信をしていな無ければリスナーとして定着してくれることはまずありません。

‥考えてみてください。

逆に自分が配信を聞く側で考えた時にどうでしょうか。

つまらない配信や興味を持てない配信なんてまず見ませんよね。

時間がもったいないです。

となるとまずは初見の方に配信に興味を持ってもらうということが大前提になるといことが分かって貰えるかと思います。

興味を持ってもらうということはつまり、第一印象をいかに強くするかということにつきます。

配信だけでなくても、実際の初対面の人とのコミュニケーションを取る時でもそうですが、人間は第一印象でその人がどんな人かなんとなく決めてしまうところがありますよね。

それはインターネット配信でも同じです。

表情や実際に対面してコミュニケーションを取っているわけではないので、その第一印象というのは配信のサムネイル画像で決まります。

つまりサムネイル画像というのは人間でいう顔のようなものなのです。

といっても配信を始めたばかりの方からすると「サムネイルってなに?」というところから説明が必要ですよね。

簡単にいうと配信始める時に最初に設定する画像のことです。

配信の一覧で出てくる時にも、検索画面やSNSに投稿される際もこのサムネイルが表示されるので、誰よりも目を引くサムネイルを設定することを心がけるようにしましょう。

配信を始めたばかりの人に多いのが、サムネイルの設定がない、適当な拾い画で配信を始めてしまうということです。

ですがそれでは興味を持たれません。

ですので私は配信を始める前の準備として、しっかりとしたサムネイル画像を準備するということをおすすめします。

~どんなサムネイルがいいの?~

では興味を持たれるサムネイル画像というのはどういうものでしょうか??

その人の個性があってその人の魅力が詰まった画像であることですよね。

そんなサムネイルを作る際に気をつけること

** サイズ比を考えて作る。

配信サイトというのはたくさんありますが、それぞれの配信サイトによって画像サイズというのは異なります。

使い回しやサイズを考えずに適当に作成した画像を使ってしまうと、せっかく設定した画像でも一部が切れてしまったり入りきらなかったりしては見栄えも悪く残念なものになってしまいます。

自分が利用する配信サイトの画像比というのもサムネイルを作成する前に確認するようにしましょう。

** 出来るだけ個性のあるサムネイルを作成する。

サムネイルには自身を表したキャラクターをイラストとして描いたりする方が多いですね。

自分で描くもよし。イラストが描ける方に頼んで描いてもらうもよし。

納得がいくものでしっかりと目立つものを用意するようにしましょう。

中途半端なものよりしっかり仕上げられている作品を使用するのが一番良いです。

その時はぜひ配色などにも注目してみましょう。

私のおすすめはビビットカラー!

ビビットな配色を居た画像というのはとても目を引きますし自然と興味を持たれることに繋がります。

まずは視覚の段階で人より差を付けることを意識してみましょう。

** 文字を入れの加工をする

そのサムネイルを見ただけでどのような配信なのか一目で分かるようにするというのもポイントです。

パッと見たときに「ああこの人ってこんな配信するんだ!楽しそう」と思ってもらえれば完璧です。

文字入れの加工は画像加工アプリでも簡単に出来ますのでぜひやってみてくださいね。

でも文字の入れすぎには要注意です。

あまりごちゃごちゃしてしまっては非常に見づらいですし、何が書いてあるのか分かりません。

一目で分かるように簡潔に自分をアピールすることを意識しましょう!

さあこれでサムネイルは完璧なはずです。

サムネイルだけで閲覧数というのは大きく変わってきます。

皆さんもぜひ自分の納得のいくサムネイルを作成してインターネット配信をしてみてくださいね。