マウスの話

2019年7月8日

どうも。

今回はパソコンで作業するときに絶対に欠かせないマウスのお話です。

インターネット配信をする際にもツールを開くためにも配信サイトを開くためにも必ず使用しますね。

もちろん、配信をしない方でもマウスは絶対に使用するパソコン周辺機器の1つだと思います。

最初にパソコンを購入したときに付属してくるマウスでずっと作業しているという人も多いかもしれませんね。

ですが「もっと作業効率を上げたい!」「快適に使用したい!」と思っている方も多くいることでしょう。

マウスはパソコンにとって、とっても重要な役割を持つ存在です。

だってよく考えてみてください。

カーソルを動かすことが出来なかったらページを開くことも閉じることも出来ません。

そんな非常に大切な役割を担っているマウスですが、個別に販売されているマウスの性能がもちろんどれも一緒なわけではありません。

特に最近ではワイヤレスタイプのマウスが主流になりつつあります。

一昔前までは有線タイプのものしか見かけませんでしたよね。

それがBluetoothで繋げたり2.4GHz無線で繋げることでワイヤレスが可能になり非常に使いやすくなったのです。

ワイヤレスの魅力はなんといってもパソコン周りがスッキリすること。

今までコードで繋いでいた分がなくなるので、邪魔に感じることがありません。

さらに持ち運びにも便利ですね。

カフェや学校、職場などでパソコン作業をするために、マウスも一緒に持ち歩くと言う方も多く居ると思いますがそんな時にコードがないのはかさばったり絡まったりする必要がないので便利です。

ですので私はワイヤレスタイプのマウスをおすすめしています。

その中でも特におすすめなのがこちら。

Logicool ワイヤレスマラソンマウス M705m

ロジクールと言えばパソコン周辺機器で有名ですね。

数多くのマウスも販売していますが、私はこのフルサイズのUSB無線タイプのマウスがどのマウスよりも使いやすくておすすめしています。

どんなところがおすすめなの?と感じる方も多いでしょう。

そんな方のためにおすすめポイントを整理していきましょう。

①使う人を選ばないシンプルなデザイン

やはりデザインは大事です。

マウスにも様々なデザインが存在しますが、独特な少し変わったタイプやかなり薄型な物などたくさんあります。

もちろんそれぞれに、違った良さはあるのですがなんだかんだでシンプルなデザインが使いやすかったりします。

ボタン操作がしやすく、手も疲れず自然な熾心地で使用することが出来ます。

長時間の作業だと特に使い心地というのは重要になってくるポイントなので手のひらへのフィット感は大事ですよ。

さらにシンプルなデザインは男女も問わず使用できるので、パソコンを家族で共有している方などは特におすすめですね。

②電池式だが長寿命

ワイヤレスタイプだと電池を使用するものがほとんどです。

電池となると消耗が激しかったりするといざ使いたいという時に使えなかったりしてとても困りますよね。

ですが、ロジクールのM705mでは単三電池2本で最長3年間の電池寿命を実現しています。

電池交換の手間も省け、電池代も節約出来ますね。

さらに電池残量が少なくなればインジケータが光ってお知らせしてくれるので、急に電池が無くなってマウスが使えなくなっちゃった!なんて事態も事前に防いでくれます。

③7つのボタンを自由にカスタマイズ

操作をより効率的に行うことが可能になるカスタマイズ可能なボタンをサイドに7つ搭載しています。

ご自身がよく使用する作業は何かしらあるはずです。

ウェブページの戻る・進むボタンだったり水平スクロール機能だったり。

それらを自在に登録でき自分だけのマウスを作ることができるのはとっても便利で使いやすいです。

しかもそれが7つもあるだんて!

充分すぎる程ですね。

④高い操作性

もちろん、デザインやボタンのカスタマイズが出来るだけではここまでおすすめしません。

なによりも性能が抜群だからこそおすすめなのです。

センサーには従来のセンサーよりもさらに制度が高いオブティカルセンサーを使用しています。

オブティカルセンサーを使用することによって、どんな表面上でも正確に操作することが可能になり反応も素早く確実になりました。

パッと反応してくれるのでストレスも一切感じません。

インターネットでの調べごともレポート作業もよりスピーディーで正確なものになりますよ。

さらに静音なのも嬉しいですね。

マウスはカチッという音が付きものなイメージがあるかもしれませんが、このタイプは非常に静かです。

作業をしていく中でかちかち音が鳴ってしまうと集中力が途切れる原因にもなりますし、外で作業する場合などは特に周りを気にしてしまうかもしれません。

そんな心配は一切必要なくなるので
マウスでパソコンはより使いやすくなる!

マウスを変えることでパソコンの使いやすさはグンとあがります。

ノートパソコンを普段使用されて居る方は特にマウスを持っていないと言う方もまだ多いかもしれません。

ですがマウスはやはりとても便利です。

自由に手を動かすことも出来ますし、なによりスピードが上がります。

快適なインターネット生活を行う為にも使い安いマウスをあなたも手に入れてみましょう!

今回はそんなマウスのお話でした。